Number Ten Blog

Saturday, January 27, 2007

ペダル交換

長い眠りについているロードレーサーを復活させるにあたり、街乗り重視なので、今まで付いてた爪先を固定出来るペダルから、両面を踏める普通のペダルに交換する。ペダルのお値段、ちょっと高めです。
今まで付いてたペダル、手持ちのアジャスタブルレンチで左側はなんとか外れたのだが、右側はうまい具合に力を入れられなくて、どうにも外れない。1時間やってもどうにもならなかったので、ホームセンターまで15ミリのスパナを買いに行くはめに。。
スパナを買い、その帰り道に親父からケータイに電話あり、「外したよ」とのこと。なんでも、梃子の原理を使うのがコツらしい。はぁ。ありがとうございました。
交換完了後、試走してみたけど、当たり前だが何の問題もなかった。両面踏めるから楽ちゃあ楽。今後、夜のアシとして活躍しそうですけど、今日は不整脈やら貧血やらで、出勤日だったら確実に休むこと間違いなし、な体調なので自宅謹慎です(涙)。死にたくないですから。あした、近くの公園でも1周してみます。

1 comment: