Number Ten Blog

Monday, July 23, 2007

12.0L/100

341.9km走行での車側コンピューターの計測した燃費が8.33km/L。実際にはガソリン41.86L入ったので満タン法で手計算すると8.17km/L。通勤のみの使用だと、いままでは確か13L、14L台/100kmだったと思ったので、なかなかいいんでは?ある意味快挙。
エンジンは極力3000回転以上回さないようにしてターボの効き始めで早めのシフトアップを心がけ、一般道で4速5速を多用。最近交換したタイヤも0.5Lぐらい効いてるか?それと、エアコン使わないのも効いてるみたいですね。。
ま、おとなしい運転は個人的にはかなりストレス溜まるし、クルマにもイイことなさそうなので、ほどほどに飛ばしてやりたいですね。

2 comments:

Anonymous said...

(¨ )(.. )(¨ )(.. )ウンウン・・・
自分は2500回転くらいでシフトアップするよう踏んでるよ。でもエアコンが一番燃費に痛い気がする。んで、ストレスが溜まる。
きっとたまにはまわしてあげないといけないよね?

yossey said...

多少は回してあげたほうがエンジンには優しいですよ。ずうっと回さない運転してるとエンジン内に燃えカスが溜まったりマフラーが腐ったり。。。って昔誰かに教えてもらった気がする。