Number Ten Blog

Monday, October 20, 2008

MacBook

筐体を1枚のアルミ板から削りだしって、量産品としてコスト的にありえんだろ。MacBookみたく数が出ればありえるのか?いや、やっぱしありえんと思うが。

アルミものはよくわからないんですが、時間とコストの両立という制約の中では薄い板の材料のプレスが一番安くて軽いものが出来るはずなんです。あるいは、鋳造とか焼結とかである程度形造ってから細部を最小限で加工してるということか?
ということで、ほんとに削りだしてるんなら、私の知る範疇ではこの製品は常軌を逸しています。

どうやって作ってるのか、ものすごく気になる今日この頃です。

No comments: